はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 日常 › 懐かしのマシン(2)

2010年01月20日

懐かしのマシン(2)

日産サニーハッチバック1500cc
懐かしのマシン(2)


私が20歳のときに買った車です。(色は白でした)

当時、ハッチバックが流行ってましてね。
(車の後ろの部分が跳ね上げ式のドアになっているタイプ)
どうしてもこの形の車が欲しかったんです。


あともうひとつ条件がありまして
それはマニュアル車であること。
どうしても5速マニュアルがよかったので
知り合いの車屋さんに探してもらいました。

とは言え、当時はまだマニュアル車
そう珍しくなかったんですけどね。

気に入って乗っていたのですが
ラジエターの水漏れがひどくて
2年後に廃車にしました。

スターレット1300Si
懐かしのマシン(2)


次に買ったのがトヨタのスターレットです。
前のサニーよりも排気量は小さかったのですが
このスターレットの方がよく走りました。

その小気味良い走りから
当時「かっとびスターレット」と呼ばれていたタイプです。

ちなみに、このスターレットにはターボモデルもあって
そちらの方は「辛口ターボ」と言われていました。

この車は大学を卒業するまでの約1年くらい乗っていましたが、
トヨタではない自動車メーカーに就職したので
泣く泣く広島の実家に置いていきました。
そしたら、知らない間に処分されていました。
(ゴールデンウィークに帰省したらなくなっていました)

スズキカルタスGT-i
懐かしのマシン(2)


就職して浜松に来てから自社製品に乗り換えました。

このカルタスGTiはスターレットより
ずっと刺激的で楽しい車でした。
とにかくエンジンがパワフル
まさにジャジャ馬タイプ。

でも、そのうちに高級感のある車に乗りたくなって
1年半乗った後この車を下取りに出して
もう少し大きめの車を買いました。

マツダランティスクーペ2000cc
懐かしのマシン(2)


それがこのマツダのランティスです。

この車は2000ccながらV6(V型6気筒)で
エンジンは非常に滑らかな感じで
高回転まで気持ちよく回りました。

しかし大きな問題がひとつありました。
それは他社製品ということです。

当時独身寮にいましたが、
他社製品であるため
寮の敷地にも、会社の駐車場にも
車を停められません。

したがって、寮の近くと会社の近くの
2箇所に駐車場を借りていました。
いま考えればリッチですね。
というか、まさに「若気の至り」です。

結局、維持費が高くて
大変だったため、2年後に売ってしまいました。

次号へ続く・・・



タグ :自動車

同じカテゴリー(日常)の記事
久しぶりのBBQ
久しぶりのBBQ(2015-05-05 21:12)

カープのり
カープのり(2015-05-02 18:47)

プチポテト?
プチポテト?(2015-04-29 10:27)

まずはカープ・・・
まずはカープ・・・(2015-04-26 09:41)

実家からの荷物
実家からの荷物(2015-04-25 10:30)


この記事へのコメント
こんにちは。

予想外に、短期間で乗り換えられていますね。
やっぱり、独身の特権でしょうか? ( ^∀^)
でも、懐かしい車たちです。

続きも、楽しみにしております。

私の場合は、古い車ばかりで、公表するのには
かなりの勇気が必要です。
Posted by おたふくおたふく at 2010年01月20日 11:21
コメントありがとうございます。

おたふくさんがおっしゃる通り
もうこんなに短期間に乗り換えることは
ないでしょうね。
今の車もつぶれるまで乗るつもりです。

古い車って
ハコスカとかケンメリとかですか?
おたふくさんの車歴も
是非おしえてください。
Posted by summerfsummerf at 2010年01月20日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしのマシン(2)
    コメント(2)