はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 税務 › 大学で講義

2010年06月29日

大学で講義

大学で講義


今年も大学講義をしてきました。

題目は
 「中小企業の強みを引き出すために ~税理士ができること~ 」
です。

大学で講義


今回の学生さんたちも熱心に
講義を聴いてくれましたよ。

アンケートをとってみると
講義を聴いていた学生さんのうち
およそ4人に3人(72.4%)が
簿記・会計に関心を持っている
ということでした。

なかには
「今日の話を聴いて興味を持ちました」
と答えてくれた人も数人いて・・・
嬉しいこと言ってくれるじゃないですか!

大学で講義


講義の内容としては
 「税理士とはどんな人?
から始まって
税理士と中小企業の関わりを中心に
中小企業の実際」について
お話をしました。

講義の後半には
 「簿記が実務でどう活かされるのか
 「財務諸表の見方
などのお話をしましたので
この部分も興味を持って聴いてもらえた
のではないかと思っています。

結果、アンケートによると
今回話を聴いてくれた皆さんは
何かしら新しい知識中小企業像を得てもらえたようですし
何より刺激を受けてもらえたようなので
 「今回の講義は成功だったのかなぁ
などと自画自賛いたしております。

学生の皆さん、ご静聴ほんとうにありがとうございました
そして、君たちは若い!
いろいろ頑張ってくださいね。



同じカテゴリー(税務)の記事
終わった~
終わった~(2012-03-17 01:34)

お陰さまで
お陰さまで(2011-02-19 20:32)

小学校で租税教室
小学校で租税教室(2010-11-26 23:17)

相続税増税(3)
相続税増税(3)(2010-05-26 21:45)

相続税増税(2)
相続税増税(2)(2010-05-24 22:30)


この記事へのコメント
去年今年と私もこの授業に参加していましたが、内容も進化していて非常に良かったと思います。
Posted by ワイルドネス鈴木 at 2010年07月08日 12:39
ワイルドネス鈴木さん
お褒めの言葉
ありがとうございます。

2年連続でご参加なんて
感激です。

また来年もよろしくね。
Posted by summerfsummerf at 2010年07月08日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大学で講義
    コメント(2)