はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 日常 › ぼくの夏休み’09 PartⅢ

2009年08月16日

ぼくの夏休み’09 PartⅢ

ぼくの夏休み’09 PartⅢ



田舎茶屋「じゃぺん郷」で食事

15日、実家の近くにある田舎茶屋風の食堂に
ご飯を食べに行きました。

店の名前はじゃぺん郷
(写真ではちょっと見づらいかも知れませんが)

読みは”じゃぺん ごう”

このお店、私が中学生の頃にできたお店で
その当時は「飛騨本陣」というありがちな
名前でした。

数年前、実家に帰ったときに
店名が変わっているのに気付き、
母親に
「飛騨本陣は じゃぺんきょう に名前が変わったんだね」
って言ったら

あれは「じゃぺん きょう」じゃなくて
    「じゃぺん ごう」だと言われました。

オーナーが変わって店名を変更すること
になったときに、
郷ひろみ好きのオーナーの一存で
郷ひろみの
ヒット曲の印象的なフレーズ「じゃぺん」
が組み合わさってこの名前になったそうです。

一瞬絶句しました。
まさか「じゃぺん」があの「ジャペェ~ン」とは。

広島にお立ち寄りの際には
是非「じゃぺん郷」を見に行って
みてください。
(ネットで「じゃぺん郷」と検索すると出てきますよ)

ちなみに、広島出身で言うと西城秀樹
いるのだから、「じゃぺん郷」じゃなくて
「〇〇〇ヒデキ」の方が広島らしさを出せたのでは?





同じカテゴリー(日常)の記事
久しぶりのBBQ
久しぶりのBBQ(2015-05-05 21:12)

カープのり
カープのり(2015-05-02 18:47)

プチポテト?
プチポテト?(2015-04-29 10:27)

まずはカープ・・・
まずはカープ・・・(2015-04-26 09:41)

実家からの荷物
実家からの荷物(2015-04-25 10:30)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼくの夏休み’09 PartⅢ
    コメント(0)