はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 日常 › ぼくの夏休み’09 PartⅡ

2009年08月16日

ぼくの夏休み’09 PartⅡ

ぼくの夏休み’09 PartⅡ



お隣の山口県の錦帯橋へ

14日、広島県の西隣の山口県岩国市へ
行ってきました。

お目当ては日本三名橋に数えられる
錦帯橋(きんたいきょう)
という橋です。

この錦帯橋は形に特徴があって、
アーチが5つ連なった形をしています。
(写真では3つしか写っていませんが)

昔、「違いの分かる男」というフレーズで
一世を風靡したインスタントコーヒーの
CMがありましたよね。

そのCMにオペラ歌手の錦織健さん
出ていて、この錦帯橋をバックにオペラを歌っていました。
ご存知の方いらっしゃいますか?

ぼくの夏休み’09 PartⅡ



ロープウェーで岩国城へ

錦帯橋を渡ってしばらく歩いていくと
山のふもとにロープウェー乗り場が見えてきます。
山頂を見上げると、そこには岩国城が聳え立っています。
(1枚目の写真の山に小さく写っています)

岩国城はあの三本の矢で有名な毛利元就
孫である吉川広家が岩国領の当主として赴任し
その後建てられた城らしいです。

この毛利元就というフレーズもカープ同様
広島出身者にとってはググッと来る言葉なんですね。

ちなみに、
 1.錦帯橋往復券
 2.ロープウェー往復乗車券
 3.岩国城入場券
の3点セットがお得な価格で販売されています。
お勧めです。

意外な対決

錦帯橋界隈でもうひとつ名物となっているのが
ソフトクリーム対決です。

実はこの岩国市は、小説『宮本武蔵』に出てくる
佐々木小次郎の出身地とされています。
そして、どういう訳か数十種類の品数を誇る
ソフトクリーム屋「佐々木屋小次郎商店」さんがあります。

そしてその道を挟んだ反対側には100種類の品数を
誇るソフトクリーム屋「むさし」さんがあるのです。

品数で言うと「むさし」が一歩リード。
しかし、今回岩国を案内してくれた
地元で司法書士をやっているM氏に
「小次郎」の方が元祖!
と言われ、今回は小次郎のソフトクリームを購入。
でも今度来たときは「むさし」も買ってみようかな。

とにかく、この対決も見ものですぞ!







同じカテゴリー(日常)の記事
久しぶりのBBQ
久しぶりのBBQ(2015-05-05 21:12)

カープのり
カープのり(2015-05-02 18:47)

プチポテト?
プチポテト?(2015-04-29 10:27)

まずはカープ・・・
まずはカープ・・・(2015-04-26 09:41)

実家からの荷物
実家からの荷物(2015-04-25 10:30)


この記事へのコメント
きんたいばし にいったんですね!

きんたいばし伝説ってご存知ですか?それは・・・リンショウテンくんが知ってます。

岩国城はロープウェイでいくのがミソですね。昔は良く出てましたけど(何が?)ここではやっぱ白へび伝説でしょうかね?

アイスクリーム対決っていつも賑やかでいいですよね!しかしここは経営者が同じで実は対決にはならないんですよ、実は!!選べるからいいですけどね!

あ、あと小次郎さんがツバメ返しを編み出したとされる柳の木も近くにあります。見ましたか?
Posted by hidebu at 2009年08月18日 04:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼくの夏休み’09 PartⅡ
    コメント(1)