はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 簿記・会計 › やさしい簿記講座~第2回目

2010年01月17日

やさしい簿記講座~第2回目

やさしい簿記講座~第2回目


昨日は「やさしい簿記講座~第2回目」の日でした。

講義をした項目は

 ・当座預金
 ・小口現金
 ・商品売買(仕入れと売上げ)
 ・手形(約束手形)

でした。

今回も結構なボリュームをやりましたが・・・

「前回に比べれば、量は少なく感じた」
「慣れてきたら大丈夫だった」
「(前回分を復習したので)今回は理解しやすかった」
などうれしいお言葉が。

でも、なかには
お仕事や家事などが忙しくて
復習する時間がなかなかとれない
という方もいらっしゃると思います。

しかし、合間のちょっとした時間で
結構ですので
例の「仕訳」を反復して
暗唱しましょう。

反復することによって
覚えてきます
(極端な話、覚えようとしなくても)

とにかくしつこく何回も何回も
反復しましょう。
必ず効果が出てきます

言ってみれば
「頭」に叩き込んで覚えた
と言うのではなく
「体」が覚えたという感じになって
きます。

「現金で売り上げた?」
じゃあ、「借方 現金、貸方 売上」
パッと出てくるようになります。

「え~っと、現金が増えたから、現金は資産勘定なので
 増えた場合は借方で
 それから、売上は収益勘定だから増えたら貸方で・・・
 だから、仕訳は・・・」
という感じではなく
 
条件反射的に仕訳が出てくる訳です。
そうなればこっちのものです。

是非、この仕訳の反復だけは頑張ってみてください。

なお、昨日やった項目は
過去のブログで「おさらい」
をしていますので
参考に見てみてください。

 商品売買 → 9/25 、 9/26
 
 手 形   → 10/2



同じカテゴリー(簿記・会計)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしい簿記講座~第2回目
    コメント(0)