はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 日常 › 懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ

2010年01月23日

懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ

ホンダNSR250R
懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ


28歳のゴールデンウィーク
浜松→伊勢→潮岬と紀伊半島を回って
和歌山→大阪→姫路といって
最終的には広島に到着という
ツーリング計画を立てて
友人2人と合計3人で出かけました。

生まれて初めての長距離ツーリングです。
とても楽しかったぁ。


民宿に泊まって新鮮な魚介類を頂いたり
走行の途中に休憩して
その場その場のおいしいものを食べたり
これぞ「ツーリング」って感じで。

で、無事に広島に着いたまでは良かった
のですが、問題は帰りでして
NSR250が高速道路走行中に岡山で
マシントラブルを起こして
完全に走れなくなってしまいました。

結局、広島までトラックで運んで
広島で処分して
浜松には新幹線で戻るという
事態になってしまいました。

つまり、NSRは廃車になってしまったのです。

で、
そのうちメーカーから広島の販社への異動があり
セローセピア自転車
手放してしまいました。

ここから約8年間、2輪車が一切ない生活です。
暗黒時代の始まりです)


で、急に8年後ですが
当時、私は名古屋の税理士法人に
勤務
していました。

地下鉄で通勤していたのですが
それまで長く自動車通勤をしていた
私にとってはとても苦痛で
ついに通勤用セピアを購入しました。

スズキセピア号2代目
懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ


50ccのスクーターとは言え
久しぶりに風を切って街を走り抜けるのは
実に爽快でした。

しかし、またあの約20年前に遭遇した
問題に突き当たったのです。

おばちゃんスクーターにブッちぎられる」問題。

でも、それプラス
名古屋では結構自動車が幅寄せしてきたりして
何回か危険な目に合っていました。

そこで、シグナルダッシュ
自動車おばちゃんスクーター
置いていけるマシンないかなぁ。
そうすれば車との絡みもなくなるし。
といって見つけ出したのが
このアドレスV100

スズキアドレスV100
懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ


このマシン、発売当初「通勤快速」と言われていただけあって
信号で「青」になった瞬間飛び出せば
みるみる他の乗り物たちを置いていくことができました。
何せセピアと比べると
同じくらいの大きさのボディ倍の排気量のエンジン
搭載されている訳ですから。

しかし、このマシンにも弱点が・・・・
電気系が何だか弱いようで
何度もエンジンがかからなくなってしまって
修理もしましたが、一向に完治する気配がなく。

「こうなったら250ccくらいの
 手頃なバイクらしいバイク
にかえるか」
ということで・・・

ホンダGB250クラブマン
懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ


このクラブマンに乗り換えました。

で、名古屋から浜松に戻ってきても
現在このクラブマンは保有し続けております。

こう振り返ると、2輪車については
途中ブランクがあったりして
「もう2度と乗らないかな」などと思ったこともありましたが
現在何とかバイク暦 継続中であります。



同じカテゴリー(日常)の記事
久しぶりのBBQ
久しぶりのBBQ(2015-05-05 21:12)

カープのり
カープのり(2015-05-02 18:47)

プチポテト?
プチポテト?(2015-04-29 10:27)

まずはカープ・・・
まずはカープ・・・(2015-04-26 09:41)

実家からの荷物
実家からの荷物(2015-04-25 10:30)


この記事へのコメント
ビックスクータ。

お勧めです。安定してますし子どもに大人気二人乗りしてちょこちょこ出かけてます。子どもとのコミュニケーションツールになってます。
Posted by とうちゃん at 2010年01月23日 07:00
メット入るし
荷物も詰めるし
革靴でも乗れるし
最近は変速を楽しめる
ものもあるみたいだし
いいっすよね。

メーカーも
いま250CCクラスあたりは
スクーター以外のバイク
あんまりつくってないしね。
Posted by summerfsummerf at 2010年01月23日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
懐かしのマシン~2輪編 Ⅱ
    コメント(2)