はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 簿記・会計 › やさしい簿記講座~第3回目

2010年01月24日

やさしい簿記講座~第3回目

やさしい簿記講座~第3回目


今日は「やさしい簿記講座~第3回目」の日でした。

学習した項目は

 ・為替手形
 ・自己受為替手形
 ・自己宛為替手形
 ・手形の割引
 ・手形の裏書譲渡
 ・有価証券(株式、社債)

でしたね。

中でもやはり・・・


重要なのは「為替手形」ですね。

もう一度おさらいしますと



・登場人物が3人
 ①振出人
 ②指図人
 ③名宛人



振出人名宛人に対して
 (あなた、私の代わりに指図人さんに手形の金額を払ってくださいね)
 という内容の手形を振り出す



名宛人
 (分かりました。払います)
 と言って「引き受け」をします。



したがって
 ①振出人 → 手形の金額に関しては関係ない(名宛人に払ってもらうようにしただけ)
        → 代わりに「売掛金」が減少する

 ②指図人 → 手形の金額を受け取る
        → 「受取手形」が増加する

 ③名宛人 → 手形の金額を支払う
        → 「支払手形」が増加する



なので仕訳
 ①振出人
    〇〇〇〇 ××× /  売掛金   ×××
 ②指図人
    受取手形 ××× /  〇〇〇〇 ×××
 ③名宛人
    〇〇〇〇 ××× /  支払手形 ×××
となります。



同様の内容を 10/2のブログにも
掲載してありますので
参考に見てみてください。

それでは、しっかり復習してくださいね。






同じカテゴリー(簿記・会計)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やさしい簿記講座~第3回目
    コメント(0)