はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 簿記・会計 › 簿記講座~T勘定

2010年10月30日

簿記講座~T勘定

簿記講座~T勘定


T勘定とは
勘定科目ごとに””の字で表をつくって
取引を集計していくものを言います。

いま上のように

 ・現金
 ・売掛金
 ・建物
 ・売上
 ・仕入
 ・借入金


の6つの勘定科目について
T勘定”を書いてみました。

良かったら皆さんも
書いてみてください。

そして下の仕訳をどんどん転記してみてください。

最初の取引
 「商品を2,000円売上げ、代金として現金を受け取った」
を仕訳にすると・・・

 4/1 現金 2,000 / 売上 2,000


T勘定への転記の仕方は・・・

①仕訳の左側(借方)にある現金は現金のT勘定の同じ左側
 日付 4/1、 相手勘定 売上、 金額 2,000 を記入する。

②仕訳の右側(貸方)にある売上は売上のT勘定の同じ右側
 日付 4/1、 相手勘定 現金、 金額 2,000 を記入する。

すると、現金と売上のT勘定は下のようになります。
簿記講座~T勘定簿記講座~T勘定








同じ要領で2つめの仕訳

 4/5 仕入 1,000 / 現金 1,000


転記すると・・・
簿記講座~T勘定簿記講座~T勘定






現金は今度右側に記入します。
そして現金の残高

 2,000-1,000=1,000円

となります。



3つめ

 4/8 売掛金 500 / 売上 500

簿記講座~T勘定簿記講座~T勘定







4つめ

 4/12 建物 800 / 現金 800

簿記講座~T勘定簿記講座~T勘定






5つめ

 4/18 現金 300 / 借入金 300

簿記講座~T勘定簿記講座~T勘定








という感じで次々と転記していくと
例えば、現金勘定はどうでしょうか?

4/18日現在で 残高500円ということが分かりますね。

しかも、これまでの取引の内容も
見れますよね。

 ・4/ 1 売上代金が2,000円入ってきて
 ・4/ 5 商品を仕入れて1,000円使っちゃって
 ・4/12 建物を買うために800円使って
 ・4/18 借入れをして300円入ってきた
そしていま500円ある

みたいなことが全部一見して分かる

T勘定の存在意義はここにあるのです。

他の勘定も見てみましょう。

(続きは次回へ)


タグ :T勘定

同じカテゴリー(簿記・会計)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簿記講座~T勘定
    コメント(0)