はまぞう › 癒しの税理士 ブログ編 › 簿記・会計 › 簿記講座~T勘定(2)

2010年11月01日

簿記講座~T勘定(2)

簿記講座~T勘定(2)


前回の5つの仕訳転記した結果
それぞれのT勘定は上のように
なりました!

それぞれ

 ・現金
 ・売掛金
 ・建物
 ・売上
 ・仕入
 ・借入金


4/18の残高、そして4/1~4/18までの取引の経緯
よく分かりますよね。


一方、

 4/ 1  現 金  2,000 / 売上  2,000
 4/ 5  仕 入  1,000 / 現金  2,000
 4/ 8  売掛金   500 / 売上  500
 4/12  建 物   800 / 現金  800
 4/18  現 金   300 / 借入金 300

と、仕訳がズラ~と書いてあっても
何だか様子が分かりにくいですよね。


そして

 ・残高試算表 には
  T勘定残高 を 

 ・合計試算表 には
  T勘定借方、貸方それぞれの合計 を 

記入していけば
試算表が完成する訳です。


ということで
試算表の作成手順については
理解して頂いたとして・・・

実はこれからが重要なのです。

一言で言うと

  「習うより慣れろ

です。

作成手順体が覚えるまで
試算表の作成問題
繰り返し解いて頂きたいのです


前回の講義で指定しました問題を
2、3回と言わず
5、6回やってみてください!
(騙されたと思って)

次回からの総合問題演習
必ず効果が出てきます。

頑張ってみてください!


タグ :T勘定

同じカテゴリー(簿記・会計)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簿記講座~T勘定(2)
    コメント(0)